ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

ハマりました。

お正月明け、
八戸からいらしている生徒さんと、
旦那さんが八戸出身という生徒さんから
おみやげをいただきました。

しかも同じ日に 笑


c0194020_15394087.jpg







八戸名物 鍋せんべい。

鍋に入れて、「せんべい汁」
なんだそうで、早速作ってみんなでいただきました。

わたしは初めて(たぶん)食べたんだけど、おいしかったー。
結構ハマり、すでに何度か作りました^^

もうひとつは全粒粉入りだったんだけど、
写真を撮るのを忘れてた。。。


岩手出身のうちのオカンは、
すいとん(ひっつみ?)をよく作っていますが、
このせんべいだとばりばり割って入れるだけなので、
簡単に作れますねぇ。

このばりばり入れるのが、
なんかたのしい。

でも普通のせんべい感覚で、入れたらすぐふやけるのかな、
なんておもってたんですが。。。
せんべいもちゃんと煮ないと固いです^^;


おいしかったです。
ごちそうさまでした!
[PR]
by masumin19 | 2009-01-30 15:43 | 日記
<< 昨日は立春 ホスピス見学と、旧正月 >>