ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

ひっぽにて

先週、2回も筆甫へ向かいました。

そのうち、2回目は電車の旅。
筆甫へ電車で行くのは初めてだけど、
おにぎり、お菓子を抱えて、遠足状態。

電車で行くのも楽し~い。

1回目はeriさんの紹介で、竹炭をつくっている地元農家さんの
お手伝いをさせてもらいました。

竹炭を作る工程を見るなんて初めてだ~。

「ほ~」
と感心することばかり。

c0194020_9394282.jpg

これは出来上がった状態の竹炭。

窯の中に入るとあったかい^^



c0194020_9424916.jpg

むふふ。
竹炭入りパスタもいただいちゃいました。





2回目は「たたら製鉄」の窯づくりのお手伝い。

といっても

「たたら製鉄」

と聞いても、なんのことかさっぱりわからなかった。

調べてみると、

たたら製鉄は鉄原料として砂鉄を用い、
木炭の燃焼熱によって砂鉄を還元し、鉄を得る方法

とある。

よくわからないけど、とにかく行ってみたいと思ったので
Yちゃんと電車でGo!

地元の方に駅まで迎えに来てもらい、現地へ。


c0194020_9443335.jpg


c0194020_9452069.jpg


c0194020_9565638.jpg


こ~んなかんじでできあがっていきました。

見るものほとんど初めてのもの。
ほとんど手作りみたいです。

すご~い。
おもしろい!!
みんな器用です。


お昼や休憩は、地元のおいちゃん達との談笑タイム。

c0194020_945756.jpg


イワナ、ヤマメにくぎづけ。


Yちゃんも、
ここに来ると、何も考えずにいつも楽しい時間が過ごせる。
と言っていた。



ひっぽ村最前線」に筆甫のたたら製鉄載ってます^^
[PR]
by masumin19 | 2009-03-12 10:02 | private
<< あべ先生へ 富田貴史さん >>