ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

丸森野菜スイーツ発表会

丸森のマルベリーを使ったスイーツ発表会のイベントがあるんですが

とお話をいただいたとき、


マルベリーって……


なんじゃ??


ま、丸森のベリーだから、マルベリー…?

(実際、こう思った人は結構いたらしい^^;)


違います(笑


マルベリーとは、桑の実のことだったんですね~。


以前、養蚕業が盛んだった丸森は、桑の木がたくさんあり、
地元の人達はこの時期の自然のおやつとして昔から食べてきたものだそうです。


熟したマルベリーはほんとに自然のやさしい甘さで、手に付いた赤い色はなかなか取れないほど。

そんなマルベリーと丸森の野菜を使って4人でスイーツを作り、
みんなに試食していただこう、というイベントに参加させていただくことになりました。


(ちなみにマルベリーの摘み取り写真は撮り忘れ(泣)






c0194020_2026473.jpg


c0194020_20262234.jpg


丸森の斎理屋敷。
イベントはここで行われました。
すてきな場所です。




c0194020_20263249.jpg


60人分ものスイーツ!
わたしはマルベリーのジャムを入れた米粉とトマトのマフィンに、桑の葉のパウダーをまぶしてみました。


記念講演にはあの「ポタジエ」の柿沢社長がいらっしゃり、
お米とペットボトルや缶コーヒーの金額を比較したお話などをしてくださり、
食に関してまたまた考えさせられる貴重な時間でした。

詳細は、「まるもり 水とみどりの百貨店」でアップしていただいてました!


来てくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by masumin19 | 2009-07-17 20:58 | sweets
<< なぴあはうすさん マシュのお菓子 >>