ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

春デス



暖かくなってきたので、早朝ジョギングを再開してます。


早朝にしか時間が取れないというのもあるけれど、
すごくパワーのある朝の東のエネルギーに惹かれます。


晴れた日は、
太陽が顔を出すちょっと前に、
一瞬雲が淡~いピンク色に染まるときがあります。

その一瞬が見たい、っていうのもあるんだけど。


きっと、
落ち込んでいる人や、
気持ちが沈んでる人なんかがあの空を見たら
元気になると思うんだけどな。






冬は汗をダラダラかくくらい動くものではないんです。
でも春になったらたくさん動いてください。



昨年のそんな言葉を思い出しました。


最近、あべさんのブログを読み返しています。

教えてもらったことをもう一度おさらいしたいときの
教科書みたいなものですね。



2、3年くらい前だったか
みんな仕事帰りとかなのに、しかも土曜日に、
夜な夜な勉強会をしていました。

教本は黄帝内経。

…マニアック(笑


でもその難しい文章を解説してもらいながら、
いろんなことが「腑に落ちる」のがおもしろかった。



みんなこの言葉が好きだったね。


恬淡虚無



恬淡虚無なれば、真気これに従い、精神内に守る。
病いづくんぞ従い来たらん




恬淡虚無
とは
心を落ち着けて欲を少なくするということ。





そして

恬淡虚無であることによって、志を緩やかにし欲を少なくして、

心を安らかにし

何事にも恐れることなく、

肉体に無理をかけないようにする。

そうすれば気血が偏ることなく全身をめぐるようになる。

そして自分の願うことが何でもかなえられるようになる。





そうありたいな。





最近、思いもよらぬ、身体からのメッセージがありました。

そんなときは、
そのことばに耳を傾けて、立ち止まろう。


でもちゃんと、
宇宙の流れに沿っているんだよね。


少し立ち止まったら、
またゆっくり一歩ずつ前に進めばいいよね~。








c0194020_16443828.jpg


豆乳と菜種油。 お見事。
陰陽マークに見え…る?^^;
[PR]
by masumin19 | 2010-04-01 16:52 | 日記
<< 蕾 MAX通信 >>