ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

農のある暮らし


c0194020_125594.jpg


昨日はよつば農場さんで農作業(修行)お手伝い。

苗を畑に移し替える作業。

まず苗に水をたっぷり含ませ、
レタス
ルッコラ
からし菜
ネギ
などを移し替える。


写真忘れちゃったけど、ネギは、直径1、2ミリくらいの細さでした。
こんな細いんだな~と。



c0194020_126854.jpg

残っていた水菜の花。
つぼみのところをムシャムシャいただいた。
おいしい~。味濃ゆい。







c0194020_127323.jpg


c0194020_1265022.jpg




ここは、昨年のあの日、みんなで梅摘みをしたあの場所。




梅は満開、そして桜がちらほら咲き始めていたので、
お花見をしながらお昼ご飯となりました^^


大豆たっぷりカレー
c0194020_1275485.jpg


そしてパクチーも畑から!
これはいい!
ウマ~い!


サラダは、とれたて春菊とキャベツのサラダ。


サラダを作ろうとなったとき、
「じゃあ畑から春菊とキャベツ取ってくる」
って言えるのって、ほんとに理想だと思う。





c0194020_1283318.jpg

これはおちゃめなクッキングストーブ。
お茶のお湯を沸かしてます^^


は~。
ぽかぽか天気で最高デシタ。



今年は不耕起田んぼの田植えも体験させてもらうノダ。







そして。。。
c0194020_12303244.jpg

旦那さんがブログに綴ったお話をまとめた本を自費出版したそうで!!

貴重なものをいただきました。

読んでてほっとします。


原田さん。
ぜひ売りましょう(笑



では。
今週またお料理会で!
よろしくお願いします!
[PR]
by masumin19 | 2010-04-11 12:36 | private
<< 野草のちから チベット展 >>