ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

先人の智慧



c0194020_058514.jpg


柿渋染めを教わってきました☆

よく家具で、塗りとかは聞いたことがあったけど、
まったくのはじめて。


染める液は、
青い渋柿をつぶして出た液を発酵させるそうなのですが
発酵させていない生の液でもできるということで
今回はその方法でTシャツを染めました。


柿渋の発色は酸化作用によるもの。
だから染めてすぐは色が薄くて
日が経つにつれ
色が濃く変化していくのだそう。




柿渋には防水・防腐・防虫効果があって
塗ることで丈夫になっていくという。

・・・それってものすごく

すごすぎる・・・


先人の智慧。
ものを大切に
ずっと愛用していくっていう想い。



c0194020_144665.jpg


このくすんだ緑色の液に浸したTシャツが
いまだんだんとサーモンピンク色に変わってきています。

洗って干す をもう少し繰り返し、
これからどんな色になってゆくのだろう。



手持ちの白いものを見ると
なんだか全部染めてみたくなる 笑
[PR]
by masumin19 | 2010-08-10 01:23 | 日記
<< 解放 GAIA SYMPHONY Ⅲ >>