ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

カテゴリ:private( 53 )

野草のちから



またまたよつば農場さんにて。


旬の野菜を楽しむ会~卯月~

ということで、
畑に出て野草を摘み、
そのままお料理やお茶にしていただいてきました。


c0194020_1824021.jpg


c0194020_1822437.jpg


畑で収穫したものをその場でバリバリつまみ食い。。。


c0194020_18225366.jpg

つくしも食べま~す





2年くらい前にも別の場所で、
こういった野草のおいしさを体験するイベントに行ったことがあって、
そのときもすべてが驚きで感動だったけど、
今回もまた感心することばかり。

いろんな野草があるんですね。

名前、覚えきれません。。。(笑






春は、陰陽五行でいうと肝臓の働きが活発になり、
全身の大掃除がなされる時季。

旬のものが体にいいのは周知のとおりですが、
「肝」の働きをよくするものは、
やはりこの時季にかけてできる菜の花やよもぎなどの野草。
これらには栄養素が多く含まれ、
「肝」や「胆」に滞った汚れをその伸びる勢いに乗せて排泄してくれるそうです。


野菜の持つ生命力ってスゴイ。



c0194020_18233166.jpg


よもぎのジェノベーゼは絶品!!

たんぽぽもてんぷらにしていただきました^^


肝臓さん。これからもがんばってください。

c0194020_18243978.jpg



今日のメンバーはみな顔なじみだった037.gif

1年ぶりくらいに会えた人もいたし、
今、自分と同じような想いでいる人もいた。



とにかく

楽しかった。




よつば農場さん。
今日もありがとうございました!









今日は新月ですね。

春分の日後の最初の新月。
占星学上、春分の日が宇宙レベルの新年なので、
その直後の新月は強烈なパワーがあるそうです。
(へ~~)

みんなでお願いごとを書き留めましょう^^
[PR]
by masumin19 | 2010-04-14 18:52 | private

農のある暮らし


c0194020_125594.jpg


昨日はよつば農場さんで農作業(修行)お手伝い。

苗を畑に移し替える作業。

まず苗に水をたっぷり含ませ、
レタス
ルッコラ
からし菜
ネギ
などを移し替える。


写真忘れちゃったけど、ネギは、直径1、2ミリくらいの細さでした。
こんな細いんだな~と。



c0194020_126854.jpg

残っていた水菜の花。
つぼみのところをムシャムシャいただいた。
おいしい~。味濃ゆい。







c0194020_127323.jpg


c0194020_1265022.jpg




ここは、昨年のあの日、みんなで梅摘みをしたあの場所。




梅は満開、そして桜がちらほら咲き始めていたので、
お花見をしながらお昼ご飯となりました^^


大豆たっぷりカレー
c0194020_1275485.jpg


そしてパクチーも畑から!
これはいい!
ウマ~い!


サラダは、とれたて春菊とキャベツのサラダ。


サラダを作ろうとなったとき、
「じゃあ畑から春菊とキャベツ取ってくる」
って言えるのって、ほんとに理想だと思う。





c0194020_1283318.jpg

これはおちゃめなクッキングストーブ。
お茶のお湯を沸かしてます^^


は~。
ぽかぽか天気で最高デシタ。



今年は不耕起田んぼの田植えも体験させてもらうノダ。







そして。。。
c0194020_12303244.jpg

旦那さんがブログに綴ったお話をまとめた本を自費出版したそうで!!

貴重なものをいただきました。

読んでてほっとします。


原田さん。
ぜひ売りましょう(笑



では。
今週またお料理会で!
よろしくお願いします!
[PR]
by masumin19 | 2010-04-11 12:36 | private

チベット展



c0194020_1134230.jpg



前売りよりさらにお得にゲットできちゃった(^m^)v

ん~
なんだかワクワクする。

曼陀羅ぬり絵もあるみたい001.gif
[PR]
by masumin19 | 2010-04-11 11:04 | private

ゆるゆる


c0194020_10384524.jpg



Taeちゃんち。

チッチとおじゃましました。

元気なりっくんも一緒にらんらんランチ058.gif


ステキなおうちで昼間から贅沢な時間。


かなりゆるゆるに。


Taeちゃん、チッチ
ありがとう016.gif
[PR]
by masumin19 | 2010-04-11 10:47 | private

昨日のおやすみは、
高校時代からの友人saiの直感で南へ~。


c0194020_17154762.jpg

快晴!
日頃の行い良し003.gif




c0194020_17164949.jpg

まずは白石う~めん。
ごま・くるみ・しょうゆダレ。
女子はこういうの好きです。


c0194020_17171131.jpg

しばらく二人で
「わさび菜の女」
ってなんだろね…と。。。

読めるよね~(笑




c0194020_17173237.jpg


c0194020_17175045.jpg

にょきにょきの水芭蕉。
満開見頃はもう少し。

でも二人にとってはこの時期に来れてよかったのです。






c0194020_17183674.jpg

足湯~
かなり暖まって、帰りは眠~い


c0194020_171985.jpg

saiをパチリ。
saiは何気に色っぽいノダ。
うらやましい(笑




最近は年に一度会ってるかな?くらいの間隔だけど、
あんまり、久しぶりって感じもしない。


saiとは育った環境が似ているせいか、
人生の進み方や立ち止まり方、
想うこと、

とにかく似ていて、

お互いよくわかる。





saiはこの春、新しい一歩を踏み出した。

それも、走り幅跳びくらいの一歩だったヨ。



ものすごくガンバッタもんね。
わたしにはとても真似のできないガンバリ屋さんナノダ。




わたしは、昨日からほっぺた筋肉痛。

まる一日笑かしてくれてありがとう041.gif





さてさて。
満開の水芭蕉も見たいなぁ。

満開はいつじゃろか~060.gif
[PR]
by masumin19 | 2010-04-05 17:54 | private

HAPPY BIRTHDAY



c0194020_1395668.jpg


お誕生会。

今宵はタイ料理で乾杯069.gif

おいしかったね~^^


c0194020_1382458.jpg

                これほしい…








今日もみんなでたくさん話せて

よかった。


わたしたちは、生きていくうえで、たくさんの学びがあるんだね。






先週、
一生忘れられないギフトをいただいたときも、
一緒にいてくれて
ありがとう。

こころから
♪HAPPY BIRTHDAY♪
[PR]
by masumin19 | 2010-03-30 02:12 | private

おそろ


maruっちのお友達がトイレットペーパーカバーを作ってくれました



c0194020_18322642.jpg


ゾウさんで016.gif


スゴ~イ!こうやって作れるんだ~!
maruっちとおそろです037.gif
ありがとうございました!



maruっち。
自分も大変なのに、気遣ってくれて、ありがとう。

感謝です。

ありがとね。
[PR]
by masumin19 | 2010-03-14 18:42 | private

ワンピース


c0194020_16112770.jpg


つむぎちゃん。

モデルちゃんみたいにかわいくて、
そしてちょっとおもしろすぎる037.gif


つむぎちゃんママのあけさんがつくったこの服。
色がわたしの大好きな組み合わせだったので
「かわいい、かわいい」を連呼していたら…





c0194020_16204894.jpg

なんと、あけさんがわたしにつくってくれました\(^o^)/

コーデュロイ生地のワンピース。
すご~い!!
かわい~☆☆☆


これからもいろいろお願いしたい(笑

というか、習いたい。

あけさん、ほんとにありがとう!
大事に着ます053.gif
[PR]
by masumin19 | 2010-03-04 16:23 | private

しゅわしゅわしゅわしゅわ



おちょこ2杯で寝るわたしですが、
お酒はやっぱり日本酒がおいしいと感じます。


またまたすてきなご縁があって
蔵開きまつりにお誘いいただきました☆☆☆

生産者さんの現場に行けるって、
ほんとにワクワク楽しい。


c0194020_13522583.jpg


c0194020_13523868.jpg

c0194020_13524974.jpg



酒母室ではこのように、
しゅわしゅわしゅわしゅわ…
すごく元気。
生きてる、ってかんじです。
この香りもいい~。


こうやって現場を見させてもらい、
そこで働いている方とお話しできるだけで、
使わせていただくものにも愛着がわきます。

こちらの酒粕で…^^
あれもこれも作りたいな~☆


まつりイベント最後のクジ引きでは、
4人で行ったうち、わたし一人だけがハズレという、
相変わらずクジ運の無い自分を証明させられたけれど(おろろん)
かわいそうに思ったYu-Kiちゃん夫妻が賞品のお酒をわたしに…(涙)

ありがとね~~

O課長・ノビちゃん・Yu-Kiちゃん
ほんとうにおせわさまでした^^
[PR]
by masumin19 | 2010-02-17 14:04 | private

からだがよろこぶ


c0194020_18421253.jpg


まめ家で宴。


この上ないしあわせを感じます。

まめさんと初めて会った日のことを思い出しました。

あれからずっと。。。

お世話になっております(笑



今年もいろんなこと
ありそうです^^

みなさん、
楽しい時間をありがとです。
[PR]
by masumin19 | 2010-01-31 18:45 | private