ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

カテゴリ:private( 53 )

薬膳茶房

先週、石巻へ。

茶ろんもも」さんの、薬膳茶房に参加してきました。

ももさんのところには以前から行きたいと思っていたものの、
タイミングが合わなく延期延期となっていたんだけど、
やっと今回おじゃますることができました。

c0194020_16245226.jpg



c0194020_16294913.jpg



最近リニューアルしたという店内。
ん~。かわいい^^

ももさんと以前からお友達という石巻在住のAkemiちゃんも
一緒に参加しました。


はじめにちょっとした気功体操を教えてもらい、
汗ばむくらい身体がぽかぽかに。

その後、みんなそれぞれの体質・症状チェックをしたり、
五行などの講義。
そしてそして、お楽しみ薬膳ごはん。

c0194020_16265528.jpg



全部おいしかった!
天然ジンジャーエールもおいしかったな~。


ももさん。
明るくて、すてきな方でした^^

今後予定しているというイベントも魅力的。
また行きま~す!!
[PR]
by masumin19 | 2009-09-13 16:35 | private

しあわせいっぱいおなかいっぱい

ず~っと楽しみにしていたnaoちゃんち!
まめさんといたさんとでおじゃましました~^^


c0194020_1740178.jpg


なんと!
これぜ~~んぶnaoちゃんがつくって待っていてくれたのです!!
なんとしあわせ^^

野菜たちがほんとにおいしかった。

。。。モリモリ食べすぎ^^;


c0194020_1741978.jpg


最後にはどど~んとパスタ~~!

naoちゃん、おいしかった~!
ありがとね。ごちそうさま^^



新婚しゃんのおうちはしあわせいっぱい!

しかも。。。
ここにもゾウ好きさんいました~(笑


あっという間に時間も過ぎ。
時間が足りな~い^^;

また来なきゃ(笑


ちなみにここは、えあーぷれーんびゅ~~。

ふらっとよく行く場所だから、
ふらっとおじゃましたときはよろしくね^^v


しあわせで、大切な時間。
ありがとう☆
[PR]
by masumin19 | 2009-08-18 17:52 | private

プチドライブ

高校時代からの友人aのお盆休みに合わせて、
先週、山形までちょこっとドライブしてきました。


c0194020_1556555.jpg





山形といえばもちろんお蕎麦も食べてきましたが、
わたしが一番行ってみたかったところは
焼き菓子しょかん」さん。

いまわたしがやっていることをある方に話すと、
「しょかん」さん、ぜひ行ってみて!
と教えてもらい、ホームページを見てず~っと気になっていたお店。




関係ないけど友人aは某大手設計事務所に勤める一級建築士。
一見ほわ~っとした雰囲気だけど、なにげにすごいノダ。

そんな友が運転し、そしてわたしは地図の読めない頼りないナビ^^;

案の定ぐるぐる迷いながら(笑、やっとたどり着きました。


c0194020_15542626.jpg



かわいい。


こちらのお店もたべものの安全のことを考え、
そして日本の農業を支えていきたいとのこと。


c0194020_15544328.jpg


許可をいただいて、中の写真も撮らせていただきました。

ん~~。
雰囲気もみな、わたくしごのみです。

いいなぁ。

こんなお店で、

そんでもって隣に畑なんかあったら。


いいなぁぁ(妄想)



3年前からあったそうですが、知らなかったなぁ。

教えてもらってよかった。


ちなみに。。。
ここで迷って時間がかかったせいで、
友達が行ってみたいと言っていた「腰掛庵」に着いた時は、
相変わらず盛況で、喫茶メニューが終わっていました。。。

ご、ご、ごめんよ、友。

(わたしは何度も行ってるんだけど^^; )
[PR]
by masumin19 | 2009-08-17 16:19 | private

「芋部っ!」 に潜入

芋部っ!」の枝豆収穫祭に参加させていただきました☆

c0194020_18222163.jpg


生で食べれるトウモロコシ。
あま~~~~~い!!



実は実は、ず~っと気になっていた「芋部っ!」。


今年もせんだいプチファームさんにお世話になっていますが、
その畑のお隣に現れた「芋部っ!」(一女の卒業生さんたちの部活の畑です)

c0194020_1818874.jpg


ハートの里芋ちゃんがいっぱい!!
もっともっと大きくなるそう。




正直…

入りたい(笑


昨日、実際に芋部の方々とお会いして、

ああ…
あの頃もっともっとお勉強するんだった。。。

と、ちょっと後悔までするくらい(笑、
ほんとにステキな方たちでした^^

頭もよくて、綺麗で。。。

う~ん。言うことナスです。


懐かしの話で盛り上がったりで、
たのしかった~たのしかった~たのしかった~!


また、やきいも会のときに潜入させてくださ~い^^
[PR]
by masumin19 | 2009-08-10 18:34 | private

手づくり市

今月も「お薬師さんの手づくり市」に行ってきました。

お世話になってるひっぽ地区からもお店が結構出てるんです。


で、昨日はこちらでお買い物。

mazehempさん
c0194020_17462628.jpg



ヘンプ素材でひとつひとつ丁寧につくられています。

染色から。


ミシンは太陽光の発電で動かしているんだそうです!
スゴイ!!

色も、触ったかんじも、とってもやさしい。



ここでもまたひっぽ部メンバー集まったね。
待ち合わせしたわけじゃないのに^^
[PR]
by masumin19 | 2009-08-09 18:11 | private

ともしび

瑞巌寺灯道。


c0194020_18585341.jpg


c0194020_1859183.jpg




静寂。




また、いろんなことをおもいだす。
[PR]
by masumin19 | 2009-08-08 19:05 | private

採れたてランチ!

ひっぽの畑で、ある取材をしていただきました。

撮影後、記者さんを巻き込んで(こきつかって?笑)、
採れたて野菜のランチ!

c0194020_14492941.jpg


c0194020_14572665.jpg


やっぱり実がなってくれるとうれしい。

感謝して。





c0194020_1450230.jpg


トウイくん作

すごいゾ(笑



このあと、トウイくんより手荒いツボ押しをしていただきました。。。

とほほ
[PR]
by masumin19 | 2009-07-28 14:59 | private

仲間

c0194020_17261229.jpg




こんなにうれしい誕生日を迎えられるなら、

歳をとるのもいいかなぁ(笑


とにかく
いろんな顔にびっくりで、

うれしくて。


ありがと~。


一緒に涙を流した仲間たち。
宝物。
[PR]
by masumin19 | 2009-07-27 17:29 | private

ひっぽさこらいん~田舎暮らし見学ツアー~のお知らせ

た~くさんお世話になっています、筆甫。


時間の流れ方が違う場所。


畑のことで困っていればアドバイスをくれて。

いっぱい採れたから、と言っては野菜をたくさんくれて。


とにかくみんなやさしいの。


そんな筆甫の「田舎暮らし見学ツアー」が今年も開催されるそうです!


忙しい普段の生活からちょっと離れて、きっと感じるものがなにかある…

かも!


ちょっとでも興味がある方は、ぜひ行ってみてくださ~い^^
[PR]
by masumin19 | 2009-07-27 17:00 | private

海!

蟹座ですが

なんとなく水に入るのがコワイ。
(笑

むかしっから。

なので水に入るスポーツは苦手です。



丘です。



でも

ただ海を見に行くのは

ほんとうに好きなんですよね。


飛行機も一緒に見えるし^^



今日は、ボードデビューするYちゃんの旦那さん、N太くんを応援しに?
ひさびさ夏の海に!

c0194020_1839104.jpg




前日、熱射病にならない教訓をUっちからたたき込まれ(笑、
装備万全で向かったのですが、
風もあり、そんなにジリジリ暑くもなかったので、
ほんとにいい海日和だった!!



c0194020_1840436.jpg


N太くんと、そしてもうひとり、Kちゃんのお姉さんも初心者ということもあり、
サーファー歴20年ものNさんと、Cっちの旦那さんが指導にあたる。


N太くんは初回だったけどかなりがんばっていた。
「たのし~」と叫んでいたから、はまるかな?





c0194020_18534019.jpg


悠々とした姿が絵になっていたNさん。


そんな姿を見て、

Cっちが「KING」と命名(笑



そして今日はKINGの誕生日!

そしてついでに昨日はわたしの誕生日!(笑
(おめでとうメール、みんなほんとにありがとう!!)


で、Cっちが、

前にNさんが食べたいと言っていた

という、黒米の和菓子をつくってきてくれた!!

c0194020_1841244.jpg


Nさん、うれしそう^^


昨日の夜から仕込み、朝早くからつくってくれた、ずんだとかぼちゃのおはぎ風の和菓子。

ちょうどいい甘さでおいしいし、
色もキレイ!


忙しいのにいつもみんなのためにがんばっているCっち。
ほんとにいつもいつもありがとう。



c0194020_18542394.jpg


そんなCっちが見つめる先は最愛の旦那さん(笑





c0194020_18553924.jpg


そうだ!今日は海の日だった!
[PR]
by masumin19 | 2009-07-20 19:07 | private