ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

カテゴリ:日記( 124 )

今年のみどりのカーテン



c0194020_1491774.jpg


c0194020_14101552.jpg



今年も
緑のカーテン
お手伝いさせていただきました。

というか、今回は
ほんとに遊びに付いて行っただけのような・・・
すみません^^;



校舎は痛々しいほどの傷だらけでした。

その中で子どもたちが
節電に取り組んだレポートを力強く発表。


なんだか泣けます。



とあるおじさまがふと、

この緑の中に入ると、
なんとも言えない清々しい気持ちになるんですよ。
だから子ども達の情緒にとっても
すごく効果のあるものなんじゃないかって思うんです。

っておっしゃってました。


おじさま
ステキです 笑
また涙出そうになりましたよ。




c0194020_1411821.jpg


伊達武将隊さまにお会いできました


子ども達に大・大・大人気でありました!!!


握手した男の子は

オレ、手~洗わね~~!

って言ってましたわ 笑





この先の未来を
託したゾ!






おまけ
御一行様の後ろ姿(^m^)

c0194020_14113661.jpg

[PR]
by masumin19 | 2011-09-08 14:16 | 日記

c0194020_7404989.jpg




昔に比べればかなり良くなったほうだけど
どうもまだちょっと
悪い癖が治らない。


それが引き金となったのか


人生初の胃カメラを体験・・・
(おろろーん)


病院をなるべく避けていましたが、
降参。


優しい看護婦さん達に緊張をほぐしてもらい。

ほんとに白衣の天使だった。



初めて自分の胃の中を見ました。

何も入ってない胃の中は
症状が出ている以外の場所は
なんだか・・・
え、こんな綺麗なの?
という感想でした。
(気のせいか?^^;)



結果は全然思っていたほどのものではなく、
ホッとしたせいか、
帰宅後食欲増進。

単純。




この 弱さ も自分の一部。
しっかり受け止めるべし。


病はチャンス。
この気付きを大切にしなければ。






でもやっぱり

修行がまだまだ足りん。

もっともっと
強くならなあかーーん。
[PR]
by masumin19 | 2011-09-03 07:46 | 日記

Charity Concert



c0194020_6412525.jpg



いつも思う。

ちょっとヒゲに見える・・・



大好きな場所で、
チェロ
コントラバス
ピアノ
のチャリティーコンサートがありました。

仙フィルで活躍されている方、
ドイツの歌劇場管弦楽団で活躍される方・・・

贅沢なコンサート。



ピアノも好きですが、
弦のあの優しい音も好きです。


特に低音が好きなんだな。
ピアノにしても弦にしても。


コントラバスの、
あの
ボンボン
っていう低音。

好きだ~。



あらためて
オーナーさんのすごさも感じ。
ずっと会えなかった人にも会え。


もう会場いっぱいぎゅうぎゅうの人たち
みんなが笑顔で
たくさんの拍手でした。





すべてが
ありがとうナノダー。
[PR]
by masumin19 | 2011-09-02 06:46 | 日記

縁日



c0194020_21353613.jpg



ただただひたすら
ヨーヨーをつくった。

子どもたちの元気な顔を見れるなら
何個でも作っちゃるヨ。


なんせ初めてのヨーヨーづくりで
コツがつかめるまで何個も割ったり
勢いよく空気と水が抜けたりして
みんなでびしゃびしゃになって。
でも夏だから気持ちいい。


もう要領はつかみました。
テキ屋さんもいけそう(^m^)




隣の敷地には仮設住宅がズラリと建ち並ぶ。
それでもこの地域はまだ少ない方だと教わった。



この感情は
なんだろな。
うまく言葉で言い表せない。

けど
忘れない。



そしてまた
「縁日」ということばのまま
「ご縁」を感じる一日でした。



c0194020_2136765.jpg

[PR]
by masumin19 | 2011-08-19 21:41 | 日記

お受験


c0194020_204242.jpg




ワタクシ
こんなお歳ではありますが、

受験してみます。

人生初の国家試験。




昨年秋に準備して。



毎日コツコツコツコツ……

やってればねぇ…


…まぁ、そんなもんです(´ω`)


しかし

ノーミソが…
古かった…

おととい暗記したこと
覚えてない…orz



いやでもしかし

よくやったわたし。

(っていうか、まだ受けてない)



これが終わったら

もう
やりたいこと
行きたいとこ
たくさんあります。

予定も入れず
かなり抑えていたので、

もうはやく
暴走したい。





玄米おにぎりと

おやつ持って

イザ。


行ってきます。
[PR]
by masumin19 | 2011-08-05 20:09 | 日記

短冊



とても印象に残った、一枚の短冊。



国は個の集まり。
個のひとりひとりが良くなれば国も良くなる。

日本だいすき!







そうだよねー。


最後の一行が
なんだかすばらしく思えます。


そんでもって
今日のなでしこちゃんたちにも涙涙。





新聞を見ている方はご存知かと思いますが、
いま、河北新報さんで
仙台七夕のための、折り鶴と短冊を募集されています。
『想いをひとつにプロジェクト』


それぞれの想い。願い。


とても素敵な企画だと思います。



あ、でも締め切りはあさって^^;
送る方は大至急 =3
[PR]
by masumin19 | 2011-07-18 13:53 | 日記

6月


c0194020_22351255.jpg



わたしも紫陽花をみると思い出します。

ね、まめさん。



あべさん、もう三回忌ですか。


早いです。


父親の誕生日でもあるので
この先ずっと
忘れることはないでしょう。


いま
そちらからはどういうふうに
見えてるんでしょう。

久しぶりに
先生の意見を
聞いてみたいです。





c0194020_22343625.jpg


これも紫陽花だそう。

こんな美しい花が咲く場所で
ピアノを教えてもらっています。

しあわせものです。
[PR]
by masumin19 | 2011-06-27 22:44 | 日記

恋心



c0194020_19492217.jpg



前に
まめさんが作ってくれたRAWスイーツが
食べたくて

こんな感じだったなーと
思い出しながら
作ってみたヨ^^

まめさんのことを想いながらね。



なんだろう、これって...


恋心?



...ぶふっ。


って思ってたら、
naoちゃんの記事にも
「恋」ということばがあったので
おかしかった037.gif

モテモテやん^0^


た~くさんの人に
愛を与え、
そして愛されてる。


naoちゃんと一緒に
まめさんの話しながら食べたヨ!


出来上がりはちょっと違ったけどね。
お留守番中は
これでがまんする。


また
まめごはん
食べれる日までね。



この
「いま」を与えられたわたしたち。

どんだけ強くなれってことかしら。

もうね、まめさんと再会するころは
最強になってるかも037.gif


それまではみんな

それぞれが

心の声に従って

守るべきものを守り


がんばっていくからー。
[PR]
by masumin19 | 2011-06-08 20:32 | 日記

piano


c0194020_22205020.jpg



お月謝袋が
ちょうど一年を迎えました。

なんか嬉しい^^


小学1年生のときに1年間だけ習い、
親の転勤で一度はやめ。

その後は習う機会もなく
家で小さいキーボードを買っては
それもあまりご活躍せずに終わったりしていましたが

昨年、ご縁があって
月2回通わせていただいてます。


おとなになってからの習いごとは
ほんとに楽しい。

ただただ、やりたいからやる。


そして、どこでもいいわけではなく、
「ここ」だから

ここにいる人たちが好きだから
遠くても^^;
行くのが楽しい。





あの日があって
そのしばらくあと
何も手につかないころ、
頭をからっぽにして練習し続け、
保っていた時期もあった。


ピアノを続けられることに感謝をした。





12月に発表会の予定。

優柔不断発揮で
課題曲もなかなか決まらずでしたが^^;

でも結局は
原点に戻って
落ち着く。



いつか



ケ..

ケリー・ヨストのように...

弾ける日を夢みて...



ぶふ。

夢は大きく。
[PR]
by masumin19 | 2011-06-06 22:24 | 日記

愛おしく

c0194020_21292992.jpg


足もみやってます^^


≪官足法≫

足裏に蓄積した老廃物を揉みつぶし、
各臓器の反射区を刺激することによって、
血液循環を促進させ、
新陳代謝を高め全身の機能が活性化されます。
リンパの流れも良くなるので、抵抗力もアップし、
免疫力も向上します。

(ホームページより引用させていただいてます)


わたしは家でもセルフケアができるようにと
まめさんとmaruっちから受講しました。

仙台のKMR式官足法セラピールーム

こちらで教わることもできますし、
もちろんサロンで施術を受けることもできます。
プロの技はやはり違います。


セルフケアでも
ときおり(いや、ほとんど)
悶絶...^^;

ですが、自分の体と向き合う時間は大切です。



足裏が愛おしくなり、

わたしのからだは

わたしが守ってあげます。

という、強い気持ちを抱かせてくれるような


そんなことを

この足もみで教わりました。


いらないものは

出します。




魂が、今のこの貴重な時期を望み、

そして生まれてこれたのであれば、

全力でこの人生を生ききろう。


感謝のこころを持ち続けよう。
[PR]
by masumin19 | 2011-06-04 21:40 | 日記