ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

カテゴリ:日記( 124 )

くずまき





c0194020_20391096.jpg

c0194020_20394247.jpg


葛巻にある風景。

5月はじめの連休、
あるワークショップに参加するために葛巻へ。

この風力発電所は、その場所から少し離れたところにあるんだけど、
葛巻に来てこれを見ないでは帰れん!
と、同じ気持ちを持っていた方と一緒に見てきました。



葛巻は、林業と酪農が主要産業だそうで、
大量の牛のウンチくんもエネルギーに変換し発電させて、
発酵の終わったウンチくんなどは肥料として草地に還元するのだそう。


ほ~~


わたしが泊まった
森と風のがっこうさんは、
自然エネルギーを身近に体感できる場所。


生活を通して自然エネルギーを考え、その循環を見せたいと。
環境教育の拠点としていろんな活動をしてきて、
まさにいま、これから、もっともっと自分たちの役割を感じていると
おっしゃっていました。

いっぱい応援します!!


コンポストトイレ、空き缶風呂、バイオガス装置、太陽光発電、エコキャビン・・・


ウンチくんにおがくずをかけると
水分が抜けて、
全然臭わないそうです。
ウンチくんはその後堆肥に。

ほ~~

洋式水洗トイレしか使ったことのない子どもなんかも
この循環を知ったら、
きっと目を輝かせるんじゃないか?笑


まずは知ること。
体感から。
わたしたちも。


集まってきた人たちも
やっぱりみんな志や意見をきっぱりはっきり持っていて、
未来を、真剣に考えている人ばかりで。

「自分」と
心の底から向かい合うときがきたんだな。


カフェやエコキャビン、森のキッチンなどの施設も
今までワークショップで造ってきたそうで、
これからは、裏の山を遊びのフィールドに造っていくそうです。
そう、そのワークショップに行ったのです。
ちっちゃく写真も載ってます^^


そういえば、カフェに出てくるお水の代わりに
なんとストレートの樹液が!!
煮詰めているわけではないので、サラサラしています。

c0194020_2041850.jpg

こうやって取り出してくれていました。
その時季だけのもの。
ほんとすごい贅沢。



ちなみに・・・
むかし同じ会社にいた子が(正確には引き継いだ子が)
なんとこの森風カフェにいました・・・
なんだこの再会は。
どんだけのご縁なんでしょうか^^


新たな出逢いで繋がりも。

みなさん優しかった。
たくさんのご縁に感謝。


3日間の圏外も
たまにはよいね。


c0194020_20415687.jpg

[PR]
by masumin19 | 2011-05-28 20:48 | 日記

いってらっしゃい!

まめさん

読んだ~

笑った~

泣いた~


ありがとう!

何度も言うけど
すぐ会える気がする。


今日出発だね。

ほんと、みんなで遊びに行っちゃうよ!!


気をつけて。いってらっしゃい。


c0194020_7312494.jpg


お泊りした朝に
ずっと前から好きだったこの
まめ画伯の貴重な絵をもらって\(^0^)/

半年以上も放置しちゃってましたblogに載せてみました。


またときどき日記でも。


ありがとう。
まめさん、大好きだよん016.gif
またね!
[PR]
by masumin19 | 2011-05-22 07:45 | 日記

お知らせ



すてきなお知らせが届きました~☆

一度訪れてから、なんだかちょくちょく足を運ぶようになった青麻神社。
その神社でまたまた楽しそうな会が開かれるようです!

ikumiさんより許可をいただいたので
お知らせを転記しま~す。
すてきな夜になりそうです☆



c0194020_0574024.jpg


お月見会 in Mother Tipi @ 青麻神社


今週末、土曜の満月の夜に、青麻神社にTipiを建ててお月見会を開催することになりました。

街の明かりから少し離れて、お山の暗闇から満月を楽しみます。

青麻神社の敷地内に場のお清めをしていただいてTipiを建てます。

Tipiの中では、三原誠司さんの貴重な水のお話、盛岡からアイヌの魂を伝える『まったり~ず』、岩沼の竜宮城~虹庵~から『レインボーバード』がライヴに駆けつけてくれます。

青麻神社×Mother Tipi×満月×水のお話×美味しいご飯×大地と繋がる魂の音楽×天と繋がる宇宙音楽

素晴らしい夜になること間違いなし!
ぜひぜひ、遊びにきてください


とき:
2010年10月23日(土)

ところ:
青麻神社 (敷地内の空き地)
〒983-0821 宮城県仙台市宮城野区岩切青麻山
TEL. 022-255-6670
http://www12.plala.or.jp/aosojin/index.htm

えん:
1,500縁
ご希望の方のみ別途500縁で、虹庵特製『マクロビお月見弁当』が予約できます。
前日までにご予約ください。


<タイムテーブル>

17:00~
『水のお話』 
お話 / 三原誠司さん(せいちゃん)

18:00~
『お月見ディナー』
※虹庵特製『マクロビお月見弁当』500縁(要予約)
※マイ箸・マイカップ持参、ご協力お願いします。

19:00~
まったり~ずLIVE!
トプ・まーぼー(Vo&G)、エサシ・ふっちゃん(Vo&Per)。
盛岡発、アイヌの息吹を伝えるシャーマデリックバンド。

※ふっちゃんの『あなたのオーラを見て仏画を描きます!』も随時受付中!

20:00~
レインボーバードLIVE!
“こちら天国”岩沼は虹庵のサイケデリックアーティスト、薬師丸郁夫さん&タカちゃんが奏でる宇宙音楽。


Tipi(ティピー)とは??
ネイティブアメリカンの言葉でティピーとは“ティ”は「住む」、“ピ”は「使う」という意味があります。「ティピー」とは、バッファロー狩りなどの狩猟生活をしていた北米の平原に住む彼らがしようしていた住居のことです。
狩猟生活をしていた彼らは獲物を追いかけ、住む場所を転々としなければならなかったのです。そのため、簡単に移動でき、簡単に設営ができるティピーが生まれました。


予約&お問合せ↓
イクミ
携帯:090-6688-0629
Email: ikumi_kumagai@softbank.ne.jp
[PR]
by masumin19 | 2010-10-21 01:01 | 日記

シドニーより☆




何年か前にリマクッキングスクールに通っていた頃、
同期でご一緒させていただいてたKazukoさん。


当時は仙台にお住まいでしたが、
卒業後はオーストラリアに戻られて、
現在はご自宅で料理教室をされています。


そして。
そのホームページができあがったとのことで、

拝見したら、、、

ステキッ!!


あまりにもステキなので、
ぜひ紹介させてくださいとお願いしちゃいました☆

こちらです↓

Wholefoods Kitchen




懐かしい方もいるのでは?^^




知り合いの方がシドニーにいらっしゃるとか・・・
今後住む予定の方だとか・・・(^m^)


ぜひご紹介してください^^
[PR]
by masumin19 | 2010-10-15 22:54 | 日記

プロの味



c0194020_23141033.jpg

ほずみちゃんのビビンバァ~003.gif



先週、Iさんとまくろび庵のヨルマクに^^




ほずみちゃんの料理はファンがいっぱいいますね。


プロが作る家庭料理
っていうのかな。


また食べたいなぁ。。。





あの晩はいろんな人に会えて、

Kちゃんから、不意にやさしい喝を入れられて・・・笑

(Kちゃん、ありがとう^^)




Kちゃん曰く、まくろび庵は港。


そだね~。




いっぱい笑って。
あったかいヨルでした。
[PR]
by masumin19 | 2010-10-14 23:51 | 日記

Halloween☆





c0194020_2382759.jpg



自然農で育てられたかぼちゃをいただいたので、
パンプキンパイにしてお返し^^


こういう巡りが
このうえなく好きです。




ちょっとビミョゥな顔つきですが

おでこにできものが・・・

望診的にはどうでしょうか・・・(^m^)
[PR]
by masumin19 | 2010-10-11 23:05 | 日記

ふ~



c0194020_22214647.jpg


横顔は
まっちろなのね。。。
むすび丸。。。



c0194020_22125846.jpg


後ろ姿がまた。。。普通に歩いてる(^m^)



c0194020_22295176.jpg


たしかにあの方に似ているかも。。。


先週のウェルフェア会場勾当台公園にて^^






ふ~。

環境の変化があったり

なんだり

かんだり


やっとひと息つけたかんじです。





少しずつ前に。



さぁ~。
どこまで進めるだろう。
[PR]
by masumin19 | 2010-10-10 22:27 | 日記

秋へ



c0194020_0533949.jpg


ほんの1週間前とは
明らかに空気が変わってきて
秋本番。
夜は寒いくらいです。



c0194020_0542598.jpg


夏野菜を名残惜しむ。
おいしかった016.gif






早いもので
もうスケジュール帳が並ぶ時期なのですねー。

今年使っている手帳が自分に合っていたので
来年もおんなじものを買いました。
ちょっと色を変えて。


c0194020_0551947.jpg



昭和のアナログ人間は
手書きが落ち着きます(^m^) 


1年間、ともに過ごすので
やっぱり気に入ったものを使いたい。


なぜか新しい手帳を手にすると
わくわくします。



・・・なんだかあっという間に
年末になっちゃいそうだけど。















あ、
ちょんまげぷりん
最終日でやっと観れました。
おもしろかった(^m^)
[PR]
by masumin19 | 2010-09-15 01:26 | 日記

げた



c0194020_23282938.jpg


この夏、毎日のように大活躍していた下駄ちゃん。


わたしは右足が外反母趾で、以前、下駄を勧められたことがあって
いつか履こうと思っていた。


で、今年、普段履きデビュゥ。



どんな服でも下駄(笑)

もう、一度履いたらやめられず。



服屋さんとかで、試着のときに下駄脱ぐたびに、
かわいい店員さんから

下駄いいですねー♪

って言われるのがまたうれしくて、
店員さんにも下駄のよさを宣伝しまくり(笑)



・・・そんな夏だったんだけど、
昨日あたりからぐっと涼しくなったとおもったら、
一気に足先が冷えてきた(T_T)
(もうですか)



そろそろ終わりかなぁ。

さみしいなぁ。



もう暑いのはいいよー
とおもっていたけど、
こんなにぐっと涼しくなるとやっぱりさみしい。




今日、ひさびさに普通の靴を履いたら、
足が

窮屈ですぅー

って言っていた(気がする・・・)





足袋を履けばもう少し下駄履けるかな・・・


下駄ラブ。
[PR]
by masumin19 | 2010-09-09 23:55 | 日記

clover



c0194020_6485461.jpg

クローバーの種を一緒に蒔きました。
緑肥に。



今年は、自分では畑を借りていないものの、
いろんな方の畑にお「じゃま」させてもらっています。

これはFちゃんの畑の一部。

不耕起のやり方を教わり、早速試してみる、と。



Fちゃんの実行力はすごい。
自分でいいと思ったことはすぐ実行に移す。


のらやのてんちゃんの太陽ソーラーを取り入れ、
自宅の電気の何割かをそれでまかなっている。

トイレの水は雨水をためて使っていたり、
ほかにも暮らしの中でいろんな工夫をしている。

自分の理想とするものへの想いも深くて、
勉強の量もすごい。



その家におじゃまして
わたしもこんな家に住みたいとおもった。




原発に反対と言うだけなら簡単。
だけど、実際に使用される電力量は増え続けている。

前にみんなで話したことばのとおり。
昨日の新聞にも載っていたな。





Fちゃんは、AKOちゃんに会ってから世界が変わったと言っていた。

うん、それはわたしも同じ。

ほんのちいさなことでも
思っているだけじゃなくて
ほんとにちゃんと、いま実行しないと
って気づかせてくれた。



そのうちやってみる、
とか
時間ができたらね、
とかじゃなく
すぐ実行するんだよねぇ!
って、AKOちゃんもFちゃんを絶賛してた。



できることをひとつずつ。
そして理想に近づけていければ。



Fちゃんは畑を通じて

ささやかな体験を通して
食やいのち
労働問題や生存問題を
一緒に考えていきたい

と願っていて。

ちいさな畑だけど、
とっても大きくて
大切なものが込められている。


どれぐらいかかるかわからないけど、
土がどう変わっていくか
試行錯誤を一緒に体験できるのがうれしい。

みんな1年生。



これからの予定は大根蒔き。


大根は土を耕しますから。

自然農を実践されている方のことばが
ここちよく残ってます。
[PR]
by masumin19 | 2010-09-07 07:00 | 日記