ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

カテゴリ:おしごと( 6 )

社会学級



あるご縁から、
小学生のお母さん方の社会学級で、
マクロビオティックの料理教室をさせていただきました。




マクロビは初めてでも、
玄米を食べたことがある、という方が割といらっしゃって
うれしかったですね。


c0194020_021445.jpg


メニューは

玄米きのこご飯
くるみ汁
かぼちゃのそぼろあんかけ
オートミールプリン

でした。


個人的に好きなメニューばかりで^^




主婦の方々はさすがに手際よく、
計ったように時間ピッタリできあがり

さすがです^^




マクロビオティックをほんの少しでも
体感していただければうれしいです。





わたしの課題としては、

短い時間で、いかにわかりやすく
お伝えできるか。

これがなかなか難しく。。。


精進あるのみ
でございます。。。




ひさびさの市民センターでの調理実習。
応援にきてくれたmaruっちに感謝です。




参加してくださったみなさま
ありがとうございました。
[PR]
by masumin19 | 2010-10-14 00:18 | おしごと

ちょこっとおやすみします



突然ですが。。。
焼き菓子の販売のほうをちょっとおやすみすることになりました。



マクロビなどを取り入れていると、
食べ物を摂取したときの、からだの反応が出やすくなりますが、
五行で言えば、
ちょっと「火」のエネルギーをとりすぎたかな~という感じで^^;


からだがサインを出したのと、
ある方の、何気ないんだけど、でも心あることばを聞いて、
ちょっとおやすみすることを決めました。



といっても、イベントなどにはたくさん参加したいと思っていますし、
機会があれば、お教室もできればと思っています^^


夏にはワクワクなイベントもありそうです\(^0^)/



ただ、春からの計画をお伝えしていた方には本当に申し訳ないです。
(あとでメールします。本当にすみません。)




しばらくは、Familia Farmersキッシュ王子を応援しています(笑)

次回出店もupされてますね!
これからかなり楽しみです!!





今回自分に起きたことも、
きっと、人の痛みがわかるようになるための通り道でしょう♪


立ち止まったからこそ見えるものがまたたくさんあるある。

と思っていたら、
やっぱり今の自分は、
今までしてきたことの整理をし、
過去と未来をつなげる「作業」をする時期みたいです。





いろんな方から大切な言葉をたくさんいただきました。

忘れられない言葉がまたいっぱい。

みんなね~
ほんとにね~
ステキなひとばっかり。


周りに支えられて今の自分があります。

ほんとうにありがとうございます。


今後もずっと変わらず016.gif
よろしくおねがいいたします!


c0194020_9111661.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-05-01 23:25 | おしごと

漢方講座

またまた「なぴあはうす」さんへ。


今回は、漢方講座のイベントがあるということで、
納品も兼ねて、ほぴちゃんにお願いして参加させてもらいました。


「漢方」「陰陽」「五行」のお話をもとに、
冷えや低体温によって起こるいろいろなからだの不調を、
とってもわかりやすくお話してくださいました。


ほぴちゃんのブログにも載っていますが、
この中津川先生、おもしろいです(笑

(サンシャインって、自分で言ってました(笑 )



自分のからだは、自分で守らないとね。



来月にはリニューアルオープンイベントが目白押しの「なぴあはうす」さん。

これからが楽しみです!!



c0194020_14575717.jpg



相馬の海。
やっぱり海大好き。



そして。。。



c0194020_14582378.jpg



相馬にいたゾウ。。。
[PR]
by masumin19 | 2009-08-24 15:06 | おしごと

スコーン販売します

エナジー」さんにてスコーンを販売させていただきます。


c0194020_141241.jpg



写真はドライトマトのスコーン。
じゃがいもを練りこんでいます^^

その他、たまねぎを素材のまま入れたスコーンもあります。

8月限定です。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by masumin19 | 2009-08-07 14:14 | おしごと

ブルーベリー

ブルーベリー大好きです^^

味はもちろん

この
見た目。。。

c0194020_17143221.jpg


カワイイ。

エサを待つ、くちばしのような。。。?

これは5月に畑におじゃましたときのもの。


c0194020_1783626.jpg



若柳のブルーベリー農家さんを紹介してもらったのは冬だったので、
そこからずっと待って待って。。。

6月末にお伺いしたときには、
早い品種のほうの実がもうなっていました。


そしてそしてついに!
やってきた~~。

c0194020_1785810.jpg



お菓子用で準備したのに、
目の前にあると、ぱくぱくぱくぱく。。。


とまらん。



c0194020_1792969.jpg



ちょっとジャムにしてパウンドケーキに混ぜ込み、
これはTiちゃん夫婦のご両親さま行きに^^



フレッシュなブルーベリーは今が旬です。
[PR]
by masumin19 | 2009-07-21 17:25 | おしごと

なぴあはうすさん

先週、「なぴあはうす」さんに行ってまいりました。


c0194020_17244018.jpg



c0194020_1725421.jpg



「なぴあはうす」さんは、福島県相馬にある、自然食品&CAFEのお店。


そのなぴあはうすさんで、
全国を食事指導や講演などで飛び回っておられるマクロビオティック望診法の権威・
山村慎一郎先生による特別講座が開催されるということで、
そこでお客様にお出しするお茶菓子を作らせていただくことになったのです。


ちなみに

「乗り物好きだねぇ~~!」

っていつも言われているわたしは、
車とか電車とかに乗るのが大好きなようで、
(もちろん飛行機ずきは、周りの人はみんな知っている)
お仕事でもちょっと遠くに行くとなると、遠足に行く前の日みたいにワクワク感でいっぱいになるのです。


しかも今回は、ほぴちゃんのやさしいはからいで、
わたしのお菓子の直売会をしていただけるということで、
前々日から焼き菓子、スコーンやパイなんかをいっぱい作りました。



そのなかには、そう、わたしがず~っとつくりたいとおもっていた。。。




c0194020_1737630.jpg


あんこパイ!!


あんこにアーモンドクリームをのせて、パイで包みました。


ちょっと自己満足。。。(笑



こういった場を与えてくれた、大きな存在、ほぴちゃん。

ほんとにありがとう。



山村先生のお話も相変わらず、楽しくておもしろかった^^




なぴあはうすさんは、9月頃のリニューアルオープンに向け、
7、8月は新体制へ向けての準備期間となるそうです。

ほぴちゃんが、ひとりひとりのお客さまを大事に大事にしているのが、
ほんとによくわかりました。



だからこそ、

いっぱい応援したい!



新しいなぴあはうす。

楽しみにしているよ~!!
[PR]
by masumin19 | 2009-07-20 17:45 | おしごと