ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハマりました。

お正月明け、
八戸からいらしている生徒さんと、
旦那さんが八戸出身という生徒さんから
おみやげをいただきました。

しかも同じ日に 笑


c0194020_15394087.jpg







八戸名物 鍋せんべい。

鍋に入れて、「せんべい汁」
なんだそうで、早速作ってみんなでいただきました。

わたしは初めて(たぶん)食べたんだけど、おいしかったー。
結構ハマり、すでに何度か作りました^^

もうひとつは全粒粉入りだったんだけど、
写真を撮るのを忘れてた。。。


岩手出身のうちのオカンは、
すいとん(ひっつみ?)をよく作っていますが、
このせんべいだとばりばり割って入れるだけなので、
簡単に作れますねぇ。

このばりばり入れるのが、
なんかたのしい。

でも普通のせんべい感覚で、入れたらすぐふやけるのかな、
なんておもってたんですが。。。
せんべいもちゃんと煮ないと固いです^^;


おいしかったです。
ごちそうさまでした!
[PR]
by masumin19 | 2009-01-30 15:43 | 日記

ホスピス見学と、旧正月

いやはや。

年明けからしばらくパソコンの不具合が続いたりなんだりで、
詳しい方々にいろいろ見てもらったりして、
最近やーっと治ってくれました。

当たり前なんだけど、不具合になるのはちゃんと原因があるわけで。

詳しい人が見ると、ちゃちゃちゃっと治ってしまうのです。
やっぱりその道のプロの人ってすごいなぁ。

いま、日常生活の中で、パソコンの占める割合って大きいんだなー
って改めて実感。

使えないっていうだけで、なにげにストレスになっていた。

きっと携帯もそうだろう。

むかしは無かったのにねぇ。
(昭和人デス)



さて
日曜にホスピスを見学させていただく機会がありました。

先生とは前に何度かお会いする機会があったんですが、
こうやって病院でじっくりとお話を聞けるのは初めて。

こんな機会はめったにないし、ほんとうに貴重な体験だと思うと、
行く前からなんだか緊張でした。


病院をいろいろまわると、随所随所に感心することがいっぱい。


先生の穏やかで優しい語り口。
ひとつひとつの言葉が胸を打ち、時折涙が流れる。


これからの自分の方向に大きな影響を与えてくれたような気がします。
ほんとうにありがとうございました。

c0194020_131663.jpg











そして、
ちょうど昨年見れなかった映画「おくりびと」がまた上映されていたので
見に行くことができました。
笑えるところと泣けるところ、
いっぱいあって、
そしてまた考えさせられることが、いっぱい。

ノミネートされていることもあってか混んでました。
生と死について考える、いい機会だとおもいます。



そしてOFFの月曜。

思い付きで友達と遠刈田へ。

温泉は秋以来なので、久しぶり^^

日帰り温泉は平日にしか行きません。
貸し切り状態で広いお風呂に入れるから。

c0194020_14303699.jpg

これですよーん。

なかなかいいお湯でした。



c0194020_14435845.jpg


c0194020_14453198.jpg



家に着いてから、そういえば今日は旧正月で新月だった、と気付いた。

いい年明けでした。
[PR]
by masumin19 | 2009-01-28 15:15 | 日記

始まりました


新しい年が始まりました。

2009年。

今年も、
ひとつひとつのことを大事にしていきたいとおもっています。


新しい場所で、またみなさん、よろしくおねがいします。


c0194020_1744967.jpg

[PR]
by masumin19 | 2009-01-08 17:06 | 日記