ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しゅわしゅわしゅわしゅわ



おちょこ2杯で寝るわたしですが、
お酒はやっぱり日本酒がおいしいと感じます。


またまたすてきなご縁があって
蔵開きまつりにお誘いいただきました☆☆☆

生産者さんの現場に行けるって、
ほんとにワクワク楽しい。


c0194020_13522583.jpg


c0194020_13523868.jpg

c0194020_13524974.jpg



酒母室ではこのように、
しゅわしゅわしゅわしゅわ…
すごく元気。
生きてる、ってかんじです。
この香りもいい~。


こうやって現場を見させてもらい、
そこで働いている方とお話しできるだけで、
使わせていただくものにも愛着がわきます。

こちらの酒粕で…^^
あれもこれも作りたいな~☆


まつりイベント最後のクジ引きでは、
4人で行ったうち、わたし一人だけがハズレという、
相変わらずクジ運の無い自分を証明させられたけれど(おろろん)
かわいそうに思ったYu-Kiちゃん夫妻が賞品のお酒をわたしに…(涙)

ありがとね~~

O課長・ノビちゃん・Yu-Kiちゃん
ほんとうにおせわさまでした^^
[PR]
by masumin19 | 2010-02-17 14:04 | private

大志を抱け


c0194020_17293454.jpg



c0194020_17295117.jpg



明成高等学校調理科
リエゾンキッチンさん

キラキラ輝く生徒さんたちが、食教育活動を行っています。


わたしが初めてお会いしたのは
であいに感謝
というイベントで。


そして、リエゾンキッチン率いる先生は、
エネルギーあふれるすばらしい先生。


その先生は、実は、ピロクマ舎にいるshimaちゃんの恩師なのですが、
shimaちゃんもそのイベントで、偶然会う流れになっていたようです^^


そんな先生からお招きいただき、
そのshimaちゃんと一緒に、
先日、リエゾンキッチンさんと
マクロビスイーツを作ってきました。

もちろん生徒さんたちはマクロビオティックという言葉も知らないところから入るわけなので、
どんな感じになるんだろう~
と不安もあったのですが、

なんだか素晴らしい生徒さんばかり集まっているようで、
わたしはもう感動ばかり。

み~んな素直で、自ら動いて、
それはそれはよく働く(笑

指示待ちなんて人は誰もいない。

逆にわたしのほうが、何をしよう?みたいな^^;


とにかく素晴らしかった。


みんなに語ってもらった夢にも心打たれ。


いい子たちばっかりだ~
と、おばちゃん目線になりながら、
なんだかとってもあったかい気持ちになって帰ってきました。


ほんとにみなさん
ありがとうございました。


であいに感謝
に感謝。


リレーはこの先も続きます^^
[PR]
by masumin19 | 2010-02-11 17:36 | lesson