ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

〇マル


c0194020_152345.jpg



昨日、満月の日に。

まんまるに
丸める丸める。。。


久しぶりのrちゃんも「〇森」から^^





mちゃんが繋いでくれた
新たな出会いから
また新たな流れ。



ワクワクする♪


こころからワクワクすることがあるって
しあわせなこと。



ヨガ リトリート帰りのピッカピカのmちゃん003.gif

改めて、mちゃんに感謝。
[PR]
by masumin19 | 2010-04-30 01:14 | private

mogusa


c0194020_19313528.jpg


この、もじゃもじゃは
モグサ。


モグサの作り方を教わりました。

乾燥したヨモギを
手のひらでくるくるくるくるこすると
できちゃいました。



香りがすごくよいです。
[PR]
by masumin19 | 2010-04-27 19:38 | 日記

おつかれさまです!!

FamiliaFarmers(ファミリア・ファーマーズ)
今回も盛況だったようです~003.gif

詳しくは↓こちらを001.gif

キッシュ王子

chicacoさん


おつかれさまでした☆☆☆



次回出店もすぐですよ!
決まり次第お知らせします!
[PR]
by masumin19 | 2010-04-25 10:51 | 日記

さくら





プールの飛び込み台に立ち

いつ飛び込む?
どうしようどうしよう
と躊躇している人


そんな人の背中を

ちょん

って押して

ケラケラ笑っているんだって。



らしいなぁ。





見えないサポート。
一番強力かも。




c0194020_9324182.jpg


さくら、満開でした。
[PR]
by masumin19 | 2010-04-23 09:32 | 日記

電線の無い風景




c0194020_85453.jpg

c0194020_8541658.jpg



電線の無い風景
だと、旅人あこちゃんが気に入った場所だとか。


ほんと。
ものすごく気持ちのいい場所でした。

おしゃべりしながらの作業はまた楽しい037.gif





c0194020_8544913.jpg



畑からほうれん草を摘んで、超簡単グリーンカレー☆

ダッチオーブンで蒸し焼きしたジャガイモを
mちゃんがかわいく盛り付けたのでみんなでまねっこ^^


おいしすぎ☆☆☆



ごちそうさまでした。


農作業お手伝いよりも、こっちがメインになってきているような…^^;

ちゃんと作業しますね~!
[PR]
by masumin19 | 2010-04-23 09:05 | private

ねんどだんご




c0194020_19574870.jpg


チョコボールみたいですが…

初ねんどだんご。

タネが入っています。


1週間くらいしたらカピカピになるそう。


そしてあとは畑に蒔くだけ。だって。



c0194020_19581463.jpg


笑っちゃうくらい家からこんな近いところに

こんな空間があったなんて。



今まで見えなかったところも、
「今」だから見えるってこともあるんだね~。


mちゃん
ほんとにありがとう016.gif
[PR]
by masumin19 | 2010-04-20 20:04 | private

キッシュ王子 出店のお知らせ


先日、マルシェジャポ~ン♪に一緒に出店した、
キッシュ王子こと(笑)チバくんが、
今度はまちなかecoマルシェに出店します!


第6回まちなかecoマルシェ
4月24日(土)11:00〜15:00
場所は新伝馬町公園です。


ファミリア・ファーマーズの野菜キッシュ。
今回も数量限定ですので、
食べたい!という方はお早めにお出かけください!




その来週出品するキッシュの試作を先ほど工房で行いました。

旬のお野菜、名取の三浦さんの春せりが入っていて、
おいしいです001.gif


c0194020_1637480.jpg


c0194020_16373194.jpg

              ↑ こちらキッシュ王子


当日は、ぜひぜひイケメンさんなチバくんに会いに行って、
お声がけください!
忙しくないときは、一緒に記念撮影もOKだそうです(^m^)


チバくんがんばっています。

応援よろしくお願いします!(親心デスネ 笑)
[PR]
by masumin19 | 2010-04-17 17:10 | 日記

ことのは




あなたのことばで
どれだけの人が
癒され
励まされて
いるでしょう




c0194020_921545.jpg



グレープフルーツ食べたよ~\(^0^)/

ほんとにありがとう。

そのうち寄りますね!
[PR]
by masumin19 | 2010-04-17 09:23 | 日記

野草のちから



またまたよつば農場さんにて。


旬の野菜を楽しむ会~卯月~

ということで、
畑に出て野草を摘み、
そのままお料理やお茶にしていただいてきました。


c0194020_1824021.jpg


c0194020_1822437.jpg


畑で収穫したものをその場でバリバリつまみ食い。。。


c0194020_18225366.jpg

つくしも食べま~す





2年くらい前にも別の場所で、
こういった野草のおいしさを体験するイベントに行ったことがあって、
そのときもすべてが驚きで感動だったけど、
今回もまた感心することばかり。

いろんな野草があるんですね。

名前、覚えきれません。。。(笑






春は、陰陽五行でいうと肝臓の働きが活発になり、
全身の大掃除がなされる時季。

旬のものが体にいいのは周知のとおりですが、
「肝」の働きをよくするものは、
やはりこの時季にかけてできる菜の花やよもぎなどの野草。
これらには栄養素が多く含まれ、
「肝」や「胆」に滞った汚れをその伸びる勢いに乗せて排泄してくれるそうです。


野菜の持つ生命力ってスゴイ。



c0194020_18233166.jpg


よもぎのジェノベーゼは絶品!!

たんぽぽもてんぷらにしていただきました^^


肝臓さん。これからもがんばってください。

c0194020_18243978.jpg



今日のメンバーはみな顔なじみだった037.gif

1年ぶりくらいに会えた人もいたし、
今、自分と同じような想いでいる人もいた。



とにかく

楽しかった。




よつば農場さん。
今日もありがとうございました!









今日は新月ですね。

春分の日後の最初の新月。
占星学上、春分の日が宇宙レベルの新年なので、
その直後の新月は強烈なパワーがあるそうです。
(へ~~)

みんなでお願いごとを書き留めましょう^^
[PR]
by masumin19 | 2010-04-14 18:52 | private

農のある暮らし


c0194020_125594.jpg


昨日はよつば農場さんで農作業(修行)お手伝い。

苗を畑に移し替える作業。

まず苗に水をたっぷり含ませ、
レタス
ルッコラ
からし菜
ネギ
などを移し替える。


写真忘れちゃったけど、ネギは、直径1、2ミリくらいの細さでした。
こんな細いんだな~と。



c0194020_126854.jpg

残っていた水菜の花。
つぼみのところをムシャムシャいただいた。
おいしい~。味濃ゆい。







c0194020_127323.jpg


c0194020_1265022.jpg




ここは、昨年のあの日、みんなで梅摘みをしたあの場所。




梅は満開、そして桜がちらほら咲き始めていたので、
お花見をしながらお昼ご飯となりました^^


大豆たっぷりカレー
c0194020_1275485.jpg


そしてパクチーも畑から!
これはいい!
ウマ~い!


サラダは、とれたて春菊とキャベツのサラダ。


サラダを作ろうとなったとき、
「じゃあ畑から春菊とキャベツ取ってくる」
って言えるのって、ほんとに理想だと思う。





c0194020_1283318.jpg

これはおちゃめなクッキングストーブ。
お茶のお湯を沸かしてます^^


は~。
ぽかぽか天気で最高デシタ。



今年は不耕起田んぼの田植えも体験させてもらうノダ。







そして。。。
c0194020_12303244.jpg

旦那さんがブログに綴ったお話をまとめた本を自費出版したそうで!!

貴重なものをいただきました。

読んでてほっとします。


原田さん。
ぜひ売りましょう(笑



では。
今週またお料理会で!
よろしくお願いします!
[PR]
by masumin19 | 2010-04-11 12:36 | private