ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミズサキノート



c0194020_142712.jpg


帰り道、前から行ってみたかったミズサキノートさんへ。




c0194020_151627.jpg


カフェの窓から見る、りんご園の風景。

の~んびりほっとします。




c0194020_155239.jpg

c0194020_162096.jpg


思ったとおり、
やっぱりステキな場所でした。
[PR]
by masumin19 | 2010-06-15 01:10 | 日記

行き先



c0194020_8184523.jpg


夢のような一日。



切り抜いてずっと保管していた2年前の新聞記事。


いろんな人とのつながりから

その場所へ。




心のままに動く。

自分の目で見て、自分の心に聞く。


尊敬する方からのことばのままに。





やっぱり
想いはあふれる。











近くに小川があったんだけど、

新幹線の工事で

水が来なくなっちゃったんだよね。


人間で言うと、血管の一本が止まっちゃったのと同じだよね。

って。


ほんとうに、心の底から
淋しそうだったのが
忘れられない。

c0194020_819463.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-06-14 08:29 | 日記

知る




半年ぶりのひっぽで
4か月ぶりにeriさんとゆっくりな時間。


あー。
やっぱり
この感じ。

なのです。




はたけから見るひっぽの風景は
変わらずに。



行けてよかった。




黒小豆

黒文字

和綿の種



今日
実際見て知ったもの。




そして帰り道に寄ったところでは、
ホトケノザ
という花を知った。
(これは写真でだけど)


その名の通り

『仏様の座(座るところ)の意味で
向かい合った葉のもとに花が並ぶようすを
いったのだろう。』


そこらへんに生えている
雑草らしいので
きっと目にはしているのだろうけど。

そんな名前がついているとは。



自分には
知らないことや
ちゃんと見ていないものが
やまほどある。




黒小豆で
あんこを煮て
eriさんと一緒に食べたい。

c0194020_0432954.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-06-04 00:58 | 日記

ともだち




学生時代のバイト先のことを思い出すと、
楽しかったことしかなかったような気がする。


わたしにとってあの場所とあの時期は、特別なものとして残っています。


その同じ職場で4年間一緒に過ごした仲間のひとりで、
いまは県外にいるSくんが、
ゆうとくんのことを日記にリンクしてくれました。




友達の友達の甥っ子ですから
僕のとても大事な友達に変わりはありません。


娘も幼いころに、病院にとてもお世話になりました。
しかも、二女と同じ年中さんのようです。

自分自身も、病院に関わる職業に就くものとして
とても考えるところがありましたので、

なにかできないかと考えてます。





そう、Sくんの長女ちゃんが産まれたときもいろいろあって
大変そうな話を聞いていたのを覚えています。



なんだか泣けてしまったのと

あのころがなつかしくなったのと

ありがたかったので


ここでお礼を。
ありがとう。



時を経ても、
こうやってつながっている。


みんなも元気かな~。




わたしも週末、自分のできることで応援させていただきたいとおもいます。
[PR]
by masumin19 | 2010-06-02 00:28 | 日記