ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マタタビ



c0194020_083869.jpg


ねこは飼っていないのだけれど
マタタビをもらい。。。


調べてみたら

ネコ科であるライオンやトラにも有効である。

だって。

ほーーー。


やってみたいけど

(どこで? 笑)




とりあえず、今週会いに行く
むさぽん行きかな^^
[PR]
by masumin19 | 2010-07-27 00:12 | 日記

麦茶



c0194020_23462647.jpg


かまどで火を起こし
収穫した大麦を
鍋で炒る。


この前まで学生さんだったmaiちゃんが。


これで煮出した麦茶が
もう、最高においしい。

麦茶でこんなにしあわせな気分になれるとはemoticon-0115-inlove.gif


他のでは物足りなくなっちゃうなー。




maiちゃんの将来が楽しみ。
(親戚のおばちゃん気分)
[PR]
by masumin19 | 2010-07-26 23:52 | 日記

梅との日々




c0194020_23271937.jpg


梅雨明けの日。
とある場所の風景。


その後、このBigな干しザルをさらに数枚買っていたのを見たゾ(^m^)
スゴイ!



わたしも今年は
こんなに梅と向き合ったのは初めて ^^
っていうくらい
たくさん漬けました。

c0194020_23294943.jpg


今日から第二弾、土用干し。

第一弾の干したばかりの梅をつまんでみたら。。。
んまい。
この時点でここまでまろやかとは。。。


残りの梅は
定番梅ジャムと、
mameさんに教えてもらった味噌漬けに。




ことしもいろんな想いで
梅を漬けました。
[PR]
by masumin19 | 2010-07-26 23:37 | 日記

降りてゆく生き方



『降りてゆく生き方』


AKOちゃんがおすすめしてくれた映画。

仙台でも上映されるそうです^^




Libraryのページを見ると
読みたい本ばかり。
[PR]
by masumin19 | 2010-07-13 00:19 | 日記

初 耕野



c0194020_23362091.jpg


昨年からひっぽに行き来してるのに
耕野はまだ行ってなかった。

先週は、初 大張。
そして今回は、耕野。

丸森満喫(^m^)


前日に知り合ったばかりの
耕野に移り住んだ女の子jiっちゃんにお願いして(脅して? 笑)
案内してもらい(^m^)


ひっぽとはまた違った風景。
みんなが言うように
ちょっとバリっぽい。






c0194020_2339424.jpg


c0194020_2341522.jpg


そして最後には
jiっちゃんも知らなかった蓮のスポットに辿り着いた。

わーい(ふたりで!)




c0194020_23414868.jpg



これくらいの緑色に見慣れると
家に帰ると
緑を欲しているのがわかる。




山は癒し
海は浄化
なんだそうです。

って。


jiっちゃんは
休憩時間にいつもこの風景を見てホッとするのだそう。


贅沢。




jiっちゃん
ほんとにありがと~~。
[PR]
by masumin19 | 2010-07-12 23:59 | 日記

AKOちゃんFamily



c0194020_2250532.jpg



愛のひとAKOちゃんのご家族は
やっぱり愛にあふれる家族でした。

やさしくて
すばらしい
おとうさん、おかあさん。
そして、おにいさん、話し方そっくり(^m^)


AKOちゃんが想像していたよりずっと多くの人が一味学舎に集まって
座りきれないくらい。


そして
以前、AKOちゃんの話を聞いて
会ってみたいなー
と想っていた方が、訪問する前に
現れてくれた。
もうびっくり。



ろうそくを灯し
(電気ないからね)
夜中までみんなでおしゃべりして

そして帰りに見た星空が

ものすごかった。

天の川がはっきりみえて
ちょっと見る度に流れ星が。
しかもおっきい。


夏空でこんなにすごいって
ひっぽの冬空はどんなだ??




ここ最近
週末の度に会えたAKOちゃん。

ものすごい凝縮された期間で
大事なことを教えてもらい、
大事な人々と巡り合わせてくれました。



ある方がこう書いてました。


みんながあこちゃんに集まって、
愛が集まるよね。




AKOちゃん
ありがとう!!

今度はいつ会えるかなー。

秋のお祭りもぜひやりたいねー。


c0194020_22531184.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-07-12 23:00 | 日記

酒粕酵母



ポトラックで
場所が寺田本家さんの別荘なら

やっぱり「むすひ」の酒粕でいきたい。



c0194020_622427.jpg

というわけで酒粕酵母。
今週は元種からいってみます。

プクプク
プヒ~

できてきました。


かわいいな~^^
[PR]
by masumin19 | 2010-07-09 06:25 | 日記

ことしのうめ



c0194020_693344.jpg


ことしのうめぼしは
熟して落ちた梅を。


何人かの人に聞いたけど

とってもおいしいらしい。


拾っている間にも
木からボタッボタッと落ちてきて。。。

梅って
背中に当たるとけっこう痛いのね^^;



c0194020_6101842.jpg

こちらはもうすぐだねー。




うめぼしは、4年前に初めて教えてもらってから
毎年ずっと作っている。

できたうめぼしは
毎年ちょっとずつ残して
もうちょっと年数が経ってから味わうノダ。

30年モノのうめぼしの存在を知ってから。。。


でもことしのうめぼしは
なんだか楽しみ倍増~☆







こうやっているあいだにも
夏至が過ぎた今
自然界は着々と秋へ向かっているって
実感した日。
c0194020_6105432.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-07-09 06:20 | 日記

AKOちゃん情報



土曜日は
またまたAKOちゃんと会えますヨ。


詳細がよつば農場さんのブログにupされていたので
リンクさせていただきます^^

7月10日 愛しい地球へ in ひっぽ 松坂峠・一味学舎



やさしい絵を描くかりっぺさんのチェロも
とってもたのしみです☆

c0194020_23462929.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-07-07 23:50 | 日記

ロダンLove



週明け
ちょっと用事帰りに
そういえばこの辺だったなーとおもって
車を引き返して向かったcafe。


c0194020_23131463.jpg

うもれてます。




c0194020_2318368.jpg



なんていい場所にあるんだろう。


なかなか興味のある本がいっぱい置いてあって
どれにしようか迷っていたら。。。



ロダンがー!!

c0194020_23151969.jpg



ロダンのココロが置いてあるcafeは初めて。。。かな。

う、うれしい。。。

3冊読みふけってしまいました。



どうしてもニヤニヤ顔になっちゃうから
誰にも見られてなければいいけど(^m^)



これ以上、わたしのツボにズキューンとくる本は
きっと無いだろうな。


やっぱり全巻揃えよう。
(といっても少ししかないけど)


また行きたいなー。


モカモアコーヒーさん。

c0194020_2328837.jpg


c0194020_2319228.jpg





(この時期は虫よけスプレーしていったほうがいいかも^^)
[PR]
by masumin19 | 2010-07-07 23:32 | 日記