ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

angel



c0194020_2313345.jpg


ますみんがお菓子つくってるとこ♪

って
つむちゃんから。



家に帰って改めて見ると



泣けるよぉぉん T_T

ありがとーん。





自然を愛で、
石を愛で、
研ぎ澄まされた感覚をもち、

ときには辛口でばっさりな

つむちゃん。




見ているだけで
みんながしあわせな気持ちになります。

みんな笑顔になっちゃうもんね。




天使のような。




またあそびに行っていいかなぁ 笑
[PR]
by masumin19 | 2010-08-28 23:54 | 日記

とうきび




とうきびちゃんemoticon-0115-inlove.gif
収穫できました。

c0194020_6354154.jpg


ぷりんぷりんです。


想像していたより甘いです。
この甘さで十分だなぁ。

そして、もっちもち感もすごい。


うれしーなー。



貴重な種をいただいたときは
ちょっと緊張したけど^^;

無事に実ってくれて
ありがとう。
[PR]
by masumin19 | 2010-08-27 06:44 | 日記

竪琴



日神
月神
星神

三光神をお祀りしている神社。


前から看板が気になっていたんだけど、
いつも行くところと逆方向だったので
いままで行ったことがなかった。


その場所で
小嶋さちほさんの美しいライアの音色を聴く機会をいただきました。


c0194020_058083.jpg




ライアの音を初めて聴いて
涙する人が多いそうです。




通りすがりの福井のお坊さんがいたり。
お隣の県からひょっとこさん?が来ていたり。



あの日集まった人たちとの不思議なご縁。

なんかまたすぐどこかで巡りあえそう。



これからは
いつも行く場所の前に
ここに寄りそうです。






最後にみんなで輪になって踊ったおひらき音頭。

楽しすぎ。

歌を覚えて
またみんなでやりたいなぁ。
[PR]
by masumin19 | 2010-08-24 01:33 | 日記

みどりのカーテン



c0194020_11453570.jpg


建物の2階まで。
すごい勢いです。


c0194020_11462490.jpg


緑のカーテンにさえぎられたところでは
気温差は一目瞭然。




緑のカーテンで収穫したゴーヤに
おうちでたまにお料理をするという
こどもたちの作ったカレー。
てきぱき!

c0194020_1147936.jpg


ちなみにとくべつヘチマ入り。
奥のきゅうりに見えるのもヘチマです。



こどもから大学生、おとなまで
みんながいろんな気づきを得て、
ひとつひとつちゃんと実行して。




すてきな活動に参加させていただきました。
いつもありがとうございます。





c0194020_1147487.jpg

おまけ。
熟したゴーヤ。
なんだかとってもうつくしい。
種が甘ーい☆
[PR]
by masumin19 | 2010-08-22 11:54 | 日記

ハナビ



c0194020_11171447.jpg


c0194020_1120280.jpg


目の前に広瀬川。
特等席☆

もしかしたら家から見えるかも!
とお招きいただき。
そしたらやっぱり真正面に花火!でした。

(携帯で花火はむずかしい・・・)


やっぱり花火はいいなー。

ひとつひとつに

わー!

おー!

えー!

・・・オモシロイ(^m^)



これは当分引っ越せませんね!

お料理ももりだくさんで☆
ごちそうさまでしたemoticon-0100-smile.gif


来年もモチロン・・・
よろしくおねがいします^^
[PR]
by masumin19 | 2010-08-22 11:35 | 日記

赤ひげ



c0194020_23554158.jpg

ひげが・・・
赤い!!

はじめて見ました。

戦前から自家採種し続けてきたという「とうきび」の貴重な種を
eriさんからいただいて植えてみたのですが・・・

赤ひげが出てきてびっくり。


なんか、しでかしたか・・・?

と焦ったけど
調べてみたらこのような品種がちゃんとあるみたいなので
とりあえず ほっ。


この赤。
うつくしいな。


味は、昔ながらの、甘さはあまりないものみたいです。

昔はたくさん出回っていたらしいのですが、
最近は甘いとうきびが人気なので
いまはほとんど見かけなくなったようです。


だからこそ
食べてみたい。

ほんとに貴重。


もう少しかなー。
無事に実ってね。
[PR]
by masumin19 | 2010-08-16 00:01 | 日記

厳か



c0194020_23391939.jpg


c0194020_23385010.jpg



石段、2,446段。
登りきって山頂にある社殿へ。


いつか行きたいなーとおもっていた場所。


山頂までの参道は
樹齢300から600年という杉並木。

神秘的。

樹齢1000年を超える翁杉の前ではしばらくぼーっと見上げていました。



社殿には巨大な茅葺屋根。



毎年お参りに来るという人が周りにも結構いて
どんなところなんだろうとずっと思っていました。


厳かです。

行けてよかった。





それにしてもあの石段・・・
苦しかったー・・・ 笑

登りもきついけど
降りるときは
ひざが笑うとは
まさにこのこと。


あー
がんばった
わたしたち!!



しかし筋肉痛・・・
3日間は痛かったなー・・・orz

c0194020_23405548.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-08-15 23:49 | private

夏のおもいで



c0194020_2319504.jpg

石のベッドでくつろいでます。
この清らかな川の住人のようです。



c0194020_23213519.jpg


c0194020_23223786.jpg



涼しかったなー。
教えてもらって
すぐにお気に入りの場所になりました。



いつぶりだろう線香花火。
寝っ転がって満天の星空を。 天の川 流星群 観賞。
なにげに体を張るトランプ 笑
オーサワの冷やし中華はやっぱりウマイ。



3人のやさしさにすっかり甘えて。
ありがとうございます。

おもいでがたくさんできています。
[PR]
by masumin19 | 2010-08-10 23:35 | private

解放



c0194020_132889.jpg


これは柿渋染めを教えていただいた方のもので、
柿渋を何度か塗ってこの色になったのだそう。

すてきです。


わたしたちもザルに和紙や古布を貼り、
塗ってみました。

c0194020_1331247.jpg


まだ1、2回しか塗っていないから
うすーいピンクいろ。




のんびりゆっくり
時間をかけた
贅沢な日。



みんなでいろんな話をした。
たのしい話も
わくわくする話も
なんだか悲しいね、っていう話も。




この方の誕生日が8月15日と聞いて
あー
なるほどー。




みんなで、つぎのもっといいところへ
いろんな意味で。

ご一緒しましょ。



こころから
素敵だとおもえる人に
また出逢えました。


c0194020_294496.jpg


c0194020_145639.jpg

[PR]
by masumin19 | 2010-08-10 02:11 | 日記

先人の智慧



c0194020_058514.jpg


柿渋染めを教わってきました☆

よく家具で、塗りとかは聞いたことがあったけど、
まったくのはじめて。


染める液は、
青い渋柿をつぶして出た液を発酵させるそうなのですが
発酵させていない生の液でもできるということで
今回はその方法でTシャツを染めました。


柿渋の発色は酸化作用によるもの。
だから染めてすぐは色が薄くて
日が経つにつれ
色が濃く変化していくのだそう。




柿渋には防水・防腐・防虫効果があって
塗ることで丈夫になっていくという。

・・・それってものすごく

すごすぎる・・・


先人の智慧。
ものを大切に
ずっと愛用していくっていう想い。



c0194020_144665.jpg


このくすんだ緑色の液に浸したTシャツが
いまだんだんとサーモンピンク色に変わってきています。

洗って干す をもう少し繰り返し、
これからどんな色になってゆくのだろう。



手持ちの白いものを見ると
なんだか全部染めてみたくなる 笑
[PR]
by masumin19 | 2010-08-10 01:23 | 日記