ブログトップ

澄空

masumisora.exblog.jp

丸森野菜スイーツ発表会

丸森のマルベリーを使ったスイーツ発表会のイベントがあるんですが

とお話をいただいたとき、


マルベリーって……


なんじゃ??


ま、丸森のベリーだから、マルベリー…?

(実際、こう思った人は結構いたらしい^^;)


違います(笑


マルベリーとは、桑の実のことだったんですね~。


以前、養蚕業が盛んだった丸森は、桑の木がたくさんあり、
地元の人達はこの時期の自然のおやつとして昔から食べてきたものだそうです。


熟したマルベリーはほんとに自然のやさしい甘さで、手に付いた赤い色はなかなか取れないほど。

そんなマルベリーと丸森の野菜を使って4人でスイーツを作り、
みんなに試食していただこう、というイベントに参加させていただくことになりました。


(ちなみにマルベリーの摘み取り写真は撮り忘れ(泣)






c0194020_2026473.jpg


c0194020_20262234.jpg


丸森の斎理屋敷。
イベントはここで行われました。
すてきな場所です。




c0194020_20263249.jpg


60人分ものスイーツ!
わたしはマルベリーのジャムを入れた米粉とトマトのマフィンに、桑の葉のパウダーをまぶしてみました。


記念講演にはあの「ポタジエ」の柿沢社長がいらっしゃり、
お米とペットボトルや缶コーヒーの金額を比較したお話などをしてくださり、
食に関してまたまた考えさせられる貴重な時間でした。

詳細は、「まるもり 水とみどりの百貨店」でアップしていただいてました!


来てくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
# by masumin19 | 2009-07-17 20:58 | sweets

マシュのお菓子

6月より『エコロジーショップ エナジー』さんにてお菓子を販売させていただくことになりました。

安心できる素材で
自分がおいしいとおもえるお菓子を

そして、一生懸命わたしたちのたべものをつくってくれている生産者さんを応援することにつなげられれば


そんな想いからお菓子をつくっています。


エナジーさんにて毎週火曜日に入荷いたします。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
# by masumin19 | 2009-07-13 19:42 | sweets

ひっぽですごした夜

丸太を磨いて椅子にしちゃったり

竹を取りに裏山へ登ったり


そういうのって、自分は今までなかなか経験してこなかったけど



でもここの人たちは、普通にさささっとやってしまう。

な~んでも自分たちでできちゃう。

無ければ自分たちですぐ作っちゃう。

そんなかんじ。




c0194020_1814728.jpg


丸太を磨いて椅子を作ってくれた。




c0194020_18143859.jpg


きこりのようなHっちゃんさんが裏山で竹を切り…




c0194020_18212144.jpg


Oさんが丁寧に節を削ってくれて…




c0194020_1825864.jpg


はなちゃんも見守っている。かな?





そしてそして…





c0194020_18163565.jpg



できちゃった!
流しそうめん!!





地元の人たちのおかげで
ほんとにおいしくて、
そして、楽しかった。





c0194020_18165828.jpg



みんなで見た月。
綺麗だった。
[PR]
# by masumin19 | 2009-07-05 18:39 | private

あべ先生へ

あべ先生



あの夜

先生がメルパルクの前のあの通りに曲がって行くのが

バックミラーから見えました。


きっと

そのすぐ後ですよね。



くやしいです。



たまたまあの日は隣に座り、
真面目な話も、おもしろい話もしたっけね…
Mさんやみんなとワイワイ、楽しかったですね。



勝手にわたしは先生を主治医にしてたけど

なにかあったら
すぐあべ先生
だったな


ぎっくり腰になりかけたとき、すぐ治してくれましたね。

疲れきっていたとき
熱を出す体力が無いね
と言われ処置してもらったら、次の日ちゃんと熱が出て
出るものが出てよかったですね、と言ってくれましたね。


これからは
どうしよっかね。


東洋医学のことも、自転車のことも、いろんな相談したときも、
先生の話はすーっと納得できた。

とても尊敬してました。



4月から10人で借りたクラインガルデン。


苗植えだけして

大好きなとうもろこし収穫しないうちに

いなくなるなんて


先生、食べたかったよね。


畑から枝豆採って、ビール飲むんだったよね。



先生が今旅立つ意味


今はまだわからないけど


でも
ひとつね

お通夜の後に、みんなに会って
食べたり飲んだり、話したりしたら、
なんか軽くなれたんです。

このみんなと一緒にいれて
ほんとよかったなぁって。

先生も見てた?よね?
最後までいたもんね、うちらグループ。



みーんなに平等に
愛情を注いでましたね


すごい数の人が来てたもんね


みんなにとって
すっごい大きな存在だったんですよ。





じゃあ先生、後でまた連絡しますね。

はいはい。


そんな会話だったかな、最後は…。




野菜たちはすごいんだよー。
周りでなにがあってもどんどん大きくなっていくんだよ。


あの日、そう言ってましたね。


畑のことは
みんなでがんばるから
心配しないでくださいね




残された先生の大事な人たちのこと
見守っててあげてくださいね

ついでにわたしたちのこともね



3年という短い間だったけど
ほんとうにいっぱい
ありがとうございました。

どうか安らかに。
ご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
# by masumin19 | 2009-07-02 09:34 | 日記

ひっぽにて

先週、2回も筆甫へ向かいました。

そのうち、2回目は電車の旅。
筆甫へ電車で行くのは初めてだけど、
おにぎり、お菓子を抱えて、遠足状態。

電車で行くのも楽し~い。

1回目はeriさんの紹介で、竹炭をつくっている地元農家さんの
お手伝いをさせてもらいました。

竹炭を作る工程を見るなんて初めてだ~。

「ほ~」
と感心することばかり。

c0194020_9394282.jpg

これは出来上がった状態の竹炭。

窯の中に入るとあったかい^^



c0194020_9424916.jpg

むふふ。
竹炭入りパスタもいただいちゃいました。





2回目は「たたら製鉄」の窯づくりのお手伝い。

といっても

「たたら製鉄」

と聞いても、なんのことかさっぱりわからなかった。

調べてみると、

たたら製鉄は鉄原料として砂鉄を用い、
木炭の燃焼熱によって砂鉄を還元し、鉄を得る方法

とある。

よくわからないけど、とにかく行ってみたいと思ったので
Yちゃんと電車でGo!

地元の方に駅まで迎えに来てもらい、現地へ。


c0194020_9443335.jpg


c0194020_9452069.jpg


c0194020_9565638.jpg


こ~んなかんじでできあがっていきました。

見るものほとんど初めてのもの。
ほとんど手作りみたいです。

すご~い。
おもしろい!!
みんな器用です。


お昼や休憩は、地元のおいちゃん達との談笑タイム。

c0194020_945756.jpg


イワナ、ヤマメにくぎづけ。


Yちゃんも、
ここに来ると、何も考えずにいつも楽しい時間が過ごせる。
と言っていた。



ひっぽ村最前線」に筆甫のたたら製鉄載ってます^^
[PR]
# by masumin19 | 2009-03-12 10:02 | private